フロアコーティングについて|フロアコーティングの種類やその特徴を紹介しています
おうちリフォーム情報局

床の傷や汚れが目立ってきたあなたに

フロアコーティングについて

男女

床を守るフロアコーティング

家に長年住んでいると床の傷や汚れが増えて、目立ってきます。そんな時に役に立つものがフロアコーティングです。フロアコーティングとは、簡単に言うと床塗装のことです。フロアコーティングは業者に頼むこともできますが、ホームセンターなどで材料を揃えると個人でもすることができます。

フロアコーティングの流れ

フロアコーティングの流れですが、まずは床のチェックを行ないます。どこに傷や汚れがあるかを調べたり、ワックスがかけられている場合はワックスを剥がしたりしながら床の状態を素でキレイな状態にします。フロアコーティングは床を平面にする必要があるので、仮に床に傷がある場合はそこに樹脂を埋めます。一般的には最初に専用の下地剤を全体に塗ることが必要です。これによってコーティング剤をよりキレイにしっかりと定着させることが可能です。下地材を塗った後にコーティング剤を塗って作業は完了になります。

フロアコーティングのメリット

フロアコーティングのメリットにはいくつかありますが、最も代表的なメリットは「床をキレイにする」ということでしょう。フロアコーティングを行なうことで床の傷や汚れを無くすことができ、さらにツヤ効果も出すことができるため、まるで新品に生まれ変わることができます。またフロアコーティングをするとフローリングの傷や劣化を防ぐことができるため、フローリングの寿命を伸ばすこともできます。

より快適で楽しい生活を送ろう

フロアコーティングには様々なメリットがあり、ちょっとした手間をかけて行なうことでより快適な生活を楽しむことができます。またほとんどのフロアコーティングは短くても5年はそのキレイさを保つことができるため費用もかかりません。